ホーム
最新
山梨
全国・海外
スポーツ
Eye
安心・安全情報
おくやみ・催し・人事
写真・動画
分かる・知る
山梨日日新聞社インフォメーションサイト

ハワイ島で「宇宙」体感

2021年11月19日 6時44分
バンカーヒル(米国)

バンカーヒル(米国)

山頂の天文台群を背に記念撮影する筆者

山頂の天文台群を背に記念撮影する筆者

バンカーヒル(米国)前嶋明美

 コロナ禍で日本に行けないので、先月、アメリカ国内でもある、ハワイに行ってきた。
 「ハワイ」といったら、ワイキキビーチ、フラダンス、アロハシャツやウクレレなどのイメージが浮かぶだろう。私たちはそのオアフ島のイメージとはかなり異なるハワイ島へ行った。そこには富士山より高い山がある。マウナケア、標高4205メートル。雪も降ってスキーもできる。何より有名なのは、山頂に世界から集まった最先端技術の天文台群12基があり、その一つが日本の誇る「すばる望遠鏡」だ。
 私たちが滞在したワイコロアというビレッジからマウナケア山頂まで車で行くと1時間半くらいかかる。そのために借りたジープ型の四輪駆動車を運転して出発した。一気に登っていくと、ほとんどの人は急激な気圧変化で高山病の症状が出るため、途中、標高3000メートル地点に休憩所があり、30分以上休んでいくようにとの指示がある。私たちもそこで持参した「サバ弁当」(地元のスーパーは日本食が豊富)を食べながら休んだ。そこから見下ろす風景と、そこまでのドライブコースがまた素晴らしい。広大な火山溶岩の大草原と、隣には、標高4169メートルのマウナロアがあり、ハワイ島の半分以上の面積を占めている。その風景の壮大さには驚く。
 休憩後、残る1000メートルの距離を車でゆっくり登り、ついに高さ4200メートルの天文台広場に着いた。寒いし、空気が薄くてヘロヘロ状態だったが、「すばる望遠鏡」の前で世界、地球、宇宙を体感できる、なんともいえない感激を味わうことができた。
 もちろん、ハワイ島にも美しいビーチやホテルやレストランが並ぶ繁華街もある。日本人移民の町ヒロもあり、ハワイと日本人の歴史をも体感できる。が、なんといっても、ビッグアイランド、その広大さのハワイ島には限りなく魅せられる。(主婦、73歳、南アルプス市出身)