ホーム
最新
山梨
全国・海外
スポーツ
Eye
安心・安全情報
おくやみ・催し・人事
写真・動画
分かる・知る
山梨日日新聞社インフォメーションサイト

捉えた!大谷の本塁打

2021年9月6日 6時37分
大谷翔平選手が41号ホームランを打つ瞬間を捉えた!

大谷翔平選手が41号ホームランを打つ瞬間を捉えた!

バンカーヒル(米国) 前嶋明美

 「大谷選手がボルチモアへ来るだと、見に行かだー」と、8月26日、私たち夫婦は大リーグのアメリカン・リーグ、大谷翔平選手のエンゼルス対オリオールズ戦を見に出掛けた。車で2時間、オリオールズのホーム球場は、コロナのためか観客は少なく通常の半数以下、2万人くらいだったろうか。が、オリオールズファンにまぎれて、全米のエンゼルスファンのグループも大勢来ていた。日本からやってきたという大谷追っかけユーチューバー数人とも話し、気分はますます盛り上がった。
 試合が始まった。エンゼルス先発1番バッターの大谷が打席に入った。「大谷だー!」。実際に見る大谷、何とかっこいいことか。スマホカメラのシャッターを押し始めたその瞬間、カーンという音とともに「わーっ」という歓声が上がった。思わず「ええっ、ホームラン! やったー、いいぞいいぞ、オ、オ、タ、ニー!」と何回も恥ずかしげもなく叫んでいた。周囲のオリオールズファンも私を見て、いっしょに笑っていた。しょっぱなの大谷41号ホームランに、興奮は冷めやらず。その後の試合展開は1対13でエンゼルスのボロ負けだったが、大谷のホームランのおかげで最後まで気分よく、楽しく観戦することができた。
 この球場の出入り口のところにベーブ・ルースのブロンズ像が立っている。実は、彼はこの地ボルティモアの出身。大谷はよくベーブ・ルースと比較されて話題になっている。私たちもこのブロンズ像の前で記念写真を撮って帰途についた。本当にうれしい、楽しい、満足の一日だった。
 スマホで写したミラクルショット、ボールが大谷のバットに当たる前0・036秒の瞬間写真。とくとご覧あれ。
 (主婦、72歳、南アルプス市出身)